こんにちは、Buggyです。
2019年に連載を開始した漫画なので今更な話になりますが、2022年9月に『君は放課後インソムニア』の存在を知ってTSUTAYAでレンタルし、見たところドはまりしました。
(普段はほとんど漫画を見ない人間なので、なかなか情報が入ってきません)
存在を知った経緯を失念してしまいましたが、コミックの表紙だけで心を持っていかれた感じです(笑)「高校時代が一番の暗黒期」だった私にとっては、あまりにも眩しすぎる表紙!!
表紙が気に入った方は、そのまま見ていただくことを強くオススメします。こんな青春時代を送りたかった!!
ざっくりとしたあらすじは「とある理由で不眠症に陥っている中見 丸太(なかみ がんた)と曲 伊咲(まがり いさき)が、ひょんなことから知り合いになり『お互いの存在を認識している状態だと不思議と二人とも眠れてしまう』ということに気づき・・・」という感じでしょうか。あらすじだけでキュンキュン(死語)する要素しかありません!
以降、ネタバレなしで感想をつらつらと書いていきます(9巻まで読破済み)。
お気に入りのポイント①:主役2人にフォーカスした物語の展開
物語は2人が次第に仲良くなっていく展開にフォーカスされていて、イライラさせられる三角関係エピソードやウザキャラは出てきません。シンプルでど直球で読みやすい!
お気に入りのポイント②:いい味を出しているサブキャラ勢
主役二人を取り巻くサブキャラがみんなキャラが立っていて、それでいて不快感のないところがいいです。伊咲の女友達に関しても、お互いベッタリとした関係ではなく、くだらない足の引っ張り合いもなく、ギャグパートではしっかり笑わせてくれます(笑)
私のお気に入りは、主役二人のOGである白丸先輩です。エビのシーン(及びツッコミ)が最高!!
お気に入りのポイント③:行ってみたくなる七尾市の描写
作品のテーマ的に夜の描写が多いのですが、舞台となる石川県七尾市の魅力がとっても伝わってきます。夜は星空もキレイなんでしょうねぇ~。聖地巡礼したい!
お気に入りのポイント④:伊咲の可愛い描写
最後になりますが、やはりヒロインである伊咲の所作がいちいち可愛い!とにかく愛嬌があって、要所要所で破壊力のあるポーズ・セリフをビシビシ披露してきます。
上の写真3枚なんて序の口もいいところ(笑)。二度目になりますが、コミックスの表紙が気に入った方は、本編の伊咲に120%身悶えることでしょう!
今後の展開
「ともかくハッピーエンドに!二人に末永い幸せを!!」という思いは、愛読者全員の総意ではないでしょうか(笑)オジロマコト先生、ぜひともお願い致します!!
来年開始のアニメにも超期待しています。楽しみだ~!
実写映画もやるそうですが、うん、まぁ、ノーコメントとさせていただきます・・・