ふるさと納税でコストコに入会した話

こんにちは、Buggyです。

妻が常々「コストコ行ってみたいわ~」と言っていたのですが、ふるさと納税でコストコの入会金が無料となるクーポンを貰えることを知り(これも妻からの情報)、早速やってみました。

2022年8月9日:ふるさと納税実施

auPAYふるさと納税サイトにて、富山県射水市へふるさと納税実施。他の地域でも同じクーポンは提供されているのですが「来店が難しい場合は郵送による対応可」と明確に表記しているのがここだけでしたので。

こちらでも注意点として挙げられていました

「LINEショッピング経由の申込みでLINEポイント4%ゲット」「3,000Pontaポイントを4,500ポイントにブースト(要auスマートパスプレミアム会員)」を併用して、支払ったのは¥12,500。

2022年8月12日:コストコよりクーポンが届く

ふるさと納税実施から中2日でコストコからクーポンが届きました。早すぎじゃね!?

  • auPAYふるさと納税サイト→射水市への情報連携

  • お盆に突入する時期

  • 8月11日は「山の日」で祝日

  • 射水市→コストコの情報連携があるはず?

上記のように、発送に時間がかかりそうな要素てんこ盛りなのですが、恐ろしい早さでびっくりしました。射水市のふるさと納税課に発送キットが用意されているんでしょうか(笑)




届いた申込用紙に記入して、返送用のレターパックに入れて送るだけ。返送方法まで用意してくれて助かります。

2022年8月19日:コストコより会員証が届く

返送してからちょうど一週間後に、会員証が射水市からの納税証書と同時に届きました。

2022年8月21日:コストコ初入店

会員証が届いた週末にウキウキで海浜幕張のコストコに初入店(笑)
一応、「ふるさと納税で入会しました」とは説明しましたが、こちらが顔写真なしの会員証を持参している時点で、コストコの店員は事情が分かると思います。
なお、受付のお兄さんのセールストークに乗って、その場で「エグゼクティブメンバー」にアップグレード(¥5,060)してしまいました。
「後から退会すれば料金はお返しします」とのことでしたので。まぁ、そんなに行かないでしょうから来年の夏には退会する予定。

コストコ攻略法については、その道のプロがたくさんいますからここでは触れません(笑)

感想としては「なんじゃこりゃ!」と思う大型商品がバンバン売ってて楽しいですね!明らかに相場より安い商品もありましたので、そういうのを探す楽しさもあるかと。
2階建てのコストコは海浜幕張だけ?らしいので、エスカレーターからスケール感溢れる写真を撮れるのがいいです(笑)







そのうち印西・三郷・木更津の店舗にも足を運んでみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA