auひかりを契約してauIDが増えてしまった話

こんにちは、Buggyです。

2022年11月に、自宅の光回線をNTTをからauひかりに乗り換えたのですが、その過程でauIDが新規発行されてしまいました。どうでもいい話ですが、初期パスワードに『Ntt』と入っていて笑ってしまいました(笑)

2016年~2019年にもauひかりを利用しており、今回は再契約になるわけですが、契約の都度auIDが新規発行されて本当にウンザリしてしまいます。
GMOとくとくBBで申込みの際に『既存のauIDを利用する』的な入力項目もなかったような気がします(キャプチャ等がなくうろ覚えで申し訳ありません)。
auひかりの申し込みページで入力を進めてみましたが、やはりそういった項目は見当たらず。「請求書をまとめる」というのがそれっぽい気がしますが、au携帯電話の番号を求められるので「au携帯電話は契約していないがauIDは持っている」という人は結局auIDの新規発行になってしまうかと。

auIDが増えて困ること

auIDが増えて困るのはこんなところ。

・利用明細の確認時、新しいauIDにてMy auにログインしないといけない
・光回線乗り換えでもらえるキャッシュバックのauPAY残高チャージ先が新しいauIDに固定される
(auPAYアプリを利用する際に、新しいauIDでログインしないといけない)
・新しいauIDをメールアドレスか電話番号へ変更するよう促される

どれもこれも、auひかりを既存のauIDで申し込むことが出来れば回避できるようなことだらけです。
3つ目の「新しいauIDをメールアドレスか電話番号へ変更するよう促される」のが曲者で、すでに複数アカウントを取得していた場合は手持ちのメールアドレスや電話番号を使い切ってしまっている場合があります。
私の場合、管理しているのは現状4アカウントあり(意図せず増えてしまいました)、普段遣いしているのは2アカウント(自分&妻)なのですが「どのauIDにどういう電話番号・メールアドレスが紐づいているか」をちゃんと管理していないとパニックに陥ります(苦笑)
ここにもう1アカウント増えると思うとゲンナリしますね・・・

「携帯電話番号」「連絡先アドレス」が他のauIDに紐づいていると、それを使ったauIDが作成出来ないのでどこからか調達しないといけません。
auIDを携帯電話番号にするのが一番分かりやすいのですが、私の環境を例にすると「自分と妻の携帯電話番号は使用済み」「会社の携帯電話番号は返却する可能性があるので使えない」「povo2.0を2回線契約しているが、使用頻度を鑑みると強制解約される可能性がある」ということで、結局普段遣いしている携帯電話番号しか使えません。

auIDが増えるたびにフリーアドレスを取得するのも馬鹿馬鹿しすぎる・・・というか昨今はフリーアドレスの取得も面倒くさくて増やしたくありません!
ちなみに、灰色の網掛けはauIDを統合して使わなくなったものです。この記事はなかなかのアクセス数がありますね。

今後の方針

「今回増えたauIDを、さっさとメインで使用しているauIDに統合する」というのが一番スマートなのですが、キャッシュバックが統合先のauPAY残高にチャージされるのかかなり不安ですので、以下の流れで行こうと思います。

・管理の手間を考慮して、新しいauIDを携帯電話番号やメールアドレスには変更しない

・新しいauIDのauPAY残高にキャッシュバックがチャージされ次第、使い切る

・新しいauIDをメインのauIDに統合する(以後使用しない)

この件については引き続き更新予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA