auPAY⇔auじぶん銀行の連携を解除・再連携した話

こんにちは、Buggyです。

先日、2つあったauIDを連携し、片方を不使用としました。

新しく使用するauIDにてauPAYにログインし、auじぶん銀行との連携を期間を空けて3回くらい行ったのですが、一向に連携されず、常に「連携する」ボタンが出続けました。

ページを失念してしまったのですが、いろいろとググった結果『auじぶん銀行と紐付けられるauPAYプリペイドカード(旧auWALLETプリペイドカード)』は1枚のみ』ということで、オペレーターに電話して旧auIDに紐付いているauPAYプリペイドカードとの連携を一旦解除してもらう必要があるとのことでした。
電話連絡する前に、旧auIDにてauPAYアプリにログインしたところ、確かにauじぶん銀行の残高が表示されておりました。


あと、過去の自分の記事で用いた画像にも、その旨の記載がありました。これには記事を振り返っていて今気づきました(苦笑)

オペレーターへ連絡、連携解除

auPAYプリペイドカードの問い合わせ先(0120-977-964)へ早速電話。
自動音声の案内では該当する接続先がなかったため、オペレータへ繋がる「解約等については○番」的な番号を選択しました。
出てきたオペレータはおそらく若い女性のようで、私の前に担当した案件で疲弊したのか、若干不機嫌な感じに聞こえました(苦笑)
ただ、面倒くさそうな内容かつ、こちらの説明が拙かったにも関わらず、割とすんなり理解していただいてすぐに連携解除に至りました。
最後に感謝の言葉を伝えたところ、だいぶ相手の雰囲気が柔らかくなったと感じました。電話越しですけど相手の様子はやっぱり分かりますね~。

新auIDにて連携を確認

連携解除から3日後、思い出したようにauPAYアプリを起動してauじぶん銀行のタブを選択したところ、無事に新auIDと連携されていることを確認しました。

連携解除後に改めて連携の申込みは行っていなかったので、過去3回の連携依頼が、保留かエラー状態で滞留していたんでしょうかね。
auPAY側かauじぶん銀行側で「問題があって連携出来てませんよ」ということをユーザーに通知することは十分可能だと思うんですが「こちらからアクションを起こさない限り対応されない」という相変わらず残念な仕様ですな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA