auPAY⇔auじぶん銀行の連携を解除・再連携した話

こんにちは、Buggyです。

先日、2つあったauIDを連携し、片方を不使用としました。

新しく使用するauIDにてauPAYにログインし、auじぶん銀行との連携を期間を空けて3回くらい行ったのですが、一向に連携されず、常に「連携する」ボタンが出続けました。

ページを失念してしまったのですが、いろいろとググった結果『auじぶん銀行と紐付けられるauPAYプリペイドカード(旧auWALLETプリペイドカード)』は1枚のみ』ということで、オペレーターに電話して旧auIDに紐付いているauPAYプリペイドカードとの連携を一旦解除してもらう必要があるとのことでした。
電話連絡する前に、旧auIDにてauPAYアプリにログインしたところ、確かにauじぶん銀行の残高が表示されておりました。


あと、過去の自分の記事で用いた画像にも、その旨の記載がありました。これには記事を振り返っていて今気づきました(苦笑)

オペレーターへ連絡、連携解除

auPAYプリペイドカードの問い合わせ先(0120-977-964)へ早速電話。
自動音声の案内では該当する接続先がなかったため、オペレータへ繋がる「解約等については○番」的な番号を選択しました。
出てきたオペレータはおそらく若い女性のようで、私の前に担当した案件で疲弊したのか、若干不機嫌な感じに聞こえました(苦笑)
ただ、面倒くさそうな内容かつ、こちらの説明が拙かったにも関わらず、割とすんなり理解していただいてすぐに連携解除に至りました。
最後に感謝の言葉を伝えたところ、だいぶ相手の雰囲気が柔らかくなったと感じました。電話越しですけど相手の様子はやっぱり分かりますね~。

新auIDにて連携を確認

連携解除から3日後、思い出したようにauPAYアプリを起動してauじぶん銀行のタブを選択したところ、無事に新auIDと連携されていることを確認しました。

連携解除後に改めて連携の申込みは行っていなかったので、過去3回の連携依頼が、保留かエラー状態で滞留していたんでしょうかね。
auPAY側かauじぶん銀行側で「問題があって連携出来てませんよ」ということをユーザーに通知することは十分可能だと思うんですが「こちらからアクションを起こさない限り対応されない」という相変わらず残念な仕様ですな~。

2022/07/28追記:auID確認方法

当ブログでぶっちぎりのアクセス数がありますので(来ていただいている皆様ありがとうございます!)今更ではありますが、auID連携状態の確認方法なんかを追記します。

A.auPAYアプリの情報

アカウント画面に表示されているauID・auPAY会員ナンバーを確認。

B.auPAYプリペイドカードの情報

auPAYプリペイドカードのauPAY会員ナンバーがA.と同じであることを確認。

C.auじぶん銀行の情報

auじぶん銀行のauIDがA.と同じであることを確認。

連携がうまく出来ない場合は、一度情報の確認をオススメします。オペレータへ問い合わせの際も、上記情報を伝えると話が伝わりやすいかもしれません(自分の場合はこんなに理路整然と情報を伝えてはいませんでしたが(苦笑))
連携がちゃんと行われている状態のメリットは絶大ですので、うまくいっていない人は何とか頑張って頂きたいです(頑張るって何だよ!)。

最大0.20%の優遇金利となる『auまとめて金利優遇』についてはこちら。

2024/04/09追記:auじぶん銀行の残高が表示されない件について

連携後、auPAYアプリ内のauじぶん銀行画面で「現在、情報を表示できません 時間をおいて画面を更新してください」と表示が出続け、いつまでも残高が表示されない状態の解消方法についてはこちら。

16 comments on “auPAY⇔auじぶん銀行の連携を解除・再連携した話

  1. ちーたら

    こんにちは。
    ちょうど同じ状況におかれていて、そろそろサポートに電話しようかと思っていたところにこちらを見つけました。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

    Reply
    1. Buggy Post author

      コメントいただきましてありがとうございます。
      改善のお役に立てて何よりです!
      当ブログでぶっちぎりのアクセス数のある記事なので、困っている人は多いと思います(苦笑)

      Reply
    2. 森部

      自分も全く同じ状況で何度も何度もたらいまわしにあいました。とあるチャットオペレータなどは、「au契約が無いお客様(自分はUQ mobile契約)はこちらの窓口ではサポートができません」って言いきってきました(au PAYってオープンサービスじゃないの?)
      じBKに登録されているau ID → Pontaポイントを還元するための連携情報であり、au PAYアプリとの連携とは別物だそうです。
      あのU/Iでそんな想像できるわけないですよね。
      ホントにKDDIのフロント系システムの担当者は、全くお客さま視点でシステムを構築するっていう基本的なことができない人たちの集まりです。
      社内ではエラソーな発言多いんですけどね・・・。

      Reply
      1. Buggy Post author

        コメント頂きましてありがとうございます。
        「au以外対応不可」って酷い返答ですねぇ・・・「じゃあUQユーザーの問い合わせ先も作れよ!」って感じです。
        連携情報についても大変参考になりました。あまりにも不親切な表記!

        Reply
  2. ああああ

    Au pay残高の送付をしようとじぶん銀行と連携したらできないと言われてしまい、
    じぶん銀行側のアプリではどのau payと連携しているか表示してないので非常に困ってました。設定画面にあるau id連携と連携するau payのidは別で登録できてしまうので訳がわからない状態でした。
    ありがとうございます。

    Reply
    1. Buggy Post author

      コメント頂きましてありがとうございます。
      意図しなくてもauIDを気軽に作れてしまうのが本当に問題ですよね~。
      お役に立てて何よりです。

      Reply
  3. じぶんは、旧auIDを削除してしまった為か、au payカードのチャージができなくなり、サポートと何週間もやり取り後に解決したと思ったら、こんどは何度やってもじぶん銀行と連携できない(←New)という事態が発覚。
    サポートにはたらい回しにあっているところです(泣)

    Reply
    1. Buggy Post author

      コメント頂きましてありがとうございます。
      たらい回しぶりがありありと想像できて「ご愁傷様です・・・」としか言えません!
      単なるIDの紐づけだけなのに、こんなに手間取るのは何なんでしょうね!?
      無事に連携されることをお祈りいたします。

      Reply
  4. ひろ

    まさに同じ状況に陥り、とても参考になりました。
    オペレータとのやりとりの結果、前のauIDとのアプリ連携をau側で解除してもらいました。
    しかし、なんとこのアプリ連携解除は一度しかできず今後は解除できないとのことでした。
    また、アプリやサイト上から自分で連携解除もできない仕様だそうで、とても不親切なシステムだなあと思います。
    auIDを複数持ってる人はよく考えてアプリ連携させないといけませんね。
    ちなみにじぶん銀行側での登録auIDはちゃんと新しいものに変わっていましたが、auPAYアプリでは連携できていない状態でした。
    じぶん銀行の登録auIDとauPAYアプリでの連携はどうも別物扱いのようですね。

    Reply
    1. Buggy Post author

      コメント頂きましてありがとうございます。
      メインのauIDが変わることはちゃんと想定しておいて欲しいですよね~。
      複数アカウントの作成を許しているんなら、おっしゃる通り連携解除をもっと手軽に出来てほしいです。
      最近、このページへのアクセス数がまた増えてきて、困っている人の増加をヒシヒシと感じます。

      Reply
    2. tak

      貴重な情報、ほんとにありがとうございます!
      「アプリ連携解除は一度しかできず今後は解除できない」ということを知れてよかったです。
      KDDIのシステム設計はひどいですね。

      Reply
      1. Buggy Post author

        コメント頂きましてありがとうございます。
        最初に執筆してからそろそろ2年は経過しようとしていますので、ひょっとしたら仕様が変わっていたりするかもしれません。
        しかし、未だに苦しんでいる人が多そうでやはり1回限りでしょうかね(苦笑)
        お役に立ててなによりです。

        Reply
  5. 二度手間に

    同様に別のaupayと再連携&プリペイドカードの発行をするために
    こちらを参考に連携解除を電話で依頼
    後日旧aupayとの解除を確認後 新しいaupayと連携を試みると
    既に別のアカウントと連携済のため一部機能しか使えないといった内容のエラーを吹き
    中途半端に連携された状態に陥ってしまいました
    再び電話で対応を求め 連携の解除の後 今度は無事に連携出来ました

    二度目の対応の中で最初のオペレーターの対応が不十分で完全な解除に至ってなかった可能性があるとのことで
    連携解除の際は別のIDとの再連携をする事が目的であると伝えておいた方が良いのかもしれません

    Reply
    1. Buggy Post author

      コメントいただきましてありがとうございます。
      問い合わせは多いはずなのに未だにオペミスがあるのは残念ですね~。

      Reply
  6. ロンちゃん

    アプリ連携解除は一度しかできず今後は解除できないのは資金決済法が理由だと言われました

    サポセン:資金決済法により一度解除したらもう解除できない
    私:PayPay銀行はそんなことなかったと思いますけど?
    サポセン:他社のことはわからない
    私:法律である資金決済法が根拠なら全社同じ対応でないとおかしいのでは?
    サポセン:私どもではわかりかねる

    システムとして謎すぎますが、本当に資金決済法にそんなかと書かれてるんでしょうか?
    調べるのも時間の無駄なので自分では調べませんが上記の会話を共有させていただければと思います

    とてもわかりやすい記事でした
    ありがとうございます

    Reply
    1. Buggy Post author

      コメントいただきましてありがとうございます。
      auのサイトに長文がずらずらとありましたが、この中のどこかに「アプリ連携解除」に関する記載があるんでしょうかねぇ。
      https://www.au-payment.co.jp/utility/settlement_act_funds.html
      auとの戦い、お疲れ様でした(苦笑)
      参考になりましたら幸いです。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA