Google Adsenseで初めて収益が上がった話

こんにちは、Buggyです。

当ブログに2021年8月からGoogle Adsenseのタグを設置し始めたのですが、ほぼ1年かけて、広告料が振り込まれる支払い基準額¥8,000に到達しました!いや~、これは嬉しいです。

ブログ自体は2019年4月から書いていましたが、自分の趣味のブログで稼ごうとは夢にも思わず「Adsense?何か良く分からんな~」という感じで自分には縁遠い話だと勝手に判断しておりました。
ただ、タグを設置する少し前くらいからそれなりのアクセス数の増加を感じていて「ちょっと設置してみるか」と方針転換して、1年後に収益化という形になりました。
タグの設置についても、色んな解説サイトがあるので特に難しくはありませんでした。

収益の推移

収益の推移はこんな感じ。Adsenseを使っているにも関わらずお手製のEXCELグラフです(笑)(管理画面がスタイリッシュでよく分からないもんで・・・)

トップコンテンツ

直近1ヶ月ですが、当ブログのトップコンテンツはこちら。

『auPAY⇔auじぶん銀行の連携を解除・再連携した話』の一本足打法!(笑)。収益のほとんどはここから生まれていると言っても過言ではありません。

収益が上がって思うこと

今回収益が上がって思うことは「特定の誰かに刺さるブログ記事は必ずある」ということです。
上記の記事についても、auPAY・auじぶん銀行共に数千万単位のユーザーがいるはずですが「連携できない」という内容に特化したブログはあまりなかったおかげで、アクセス数が増えて検索結果も上位に表示されることに繋がりました。自分の記事を検索してGoogleの上位に表示されるのは非常に嬉しいものです(笑)
結果がついてくると「今度はあのネタで記事を書いてみよう」と執筆する意欲が生まれてくる好循環に繋がりますね。

次なる目標

アクセス数の推移はこちら。Google Analyticsを設置した2021年9月~2022年8月と、直近1ヶ月の2つを並べています。


月間5,000アクセスは達成しましたので、やはり次は月間10,000アクセスを目指したいところです!今後もマイペースで記事をアップしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA