こんにちは、Buggyです。
リビングの照明の蛍光灯が寿命を迎えたため「LEDシーリングライトにするか」と思い立って調査開始。
当初はアイリスオーヤマ等で安く済ませようと思ったのですが、Panasonicのサイトで『AIR PANEL LED』を見てまさしく一目惚れ!
実売価格は同サイズのシーリングライトの2倍以上!!
ウンウンと思い悩むも、一度このかっこいいデザインを見てしまうと他のメーカーのものはもはや視界に入りません。
妻も「どうせPanasonicの方が気に入ったんでしょ?そっちにしなよ」と背中を押してくれたのでエイヤッと買うことにしました。
値段が値段なので、近所の家電店で現物を確認し「うん、やっぱりカッコいい。これだ!」と確信(笑)
注文
お買い物マラソン期間中の7月10日に楽天市場にて購入。
あまり見かけない怪しげなお店で¥26,980+ポイント還元と、相当な安さで売っているのを買うことが出来ました。
購入後に「在庫なし」表記となったので、最後の1台だった模様。
商品到着
7月13日には商品が届きました。
噂には聞いていましたが、外箱がデケェ~!!32インチのテレビがすっぽり覆われてしまいます。
開封の儀
早速開封の儀。
説明書きが同封されていたのですが、「1 カバーを外す」が最初さっぱり分かりませんでした(苦笑)
外周のパネルをひたすら回そうとして「ん?これ回らねーぞ!?」とパニクりましたが、絵にある通りパネルではなく内側のカバーをぐるぐる回す必要がありました・・・
設置前の状態
手前のリビングの照明を今回撤去。
奥のダイニングの照明をリビングに引っ越しして、今回買ったHH-CF0892Aをダイニングに設置します。
型番は「RC8677ER1」、2004年製ということで、当時部屋の数が多くなる引っ越しを行った際に購入したと思うのですが、もはや記憶はありません。
家電製品の購入記録は2002年以前から残しているのですが、これは漏れていた模様。
蛍光灯のプラスチック部分が劣化していてボロボロ。使用には影響ないのでしょうが、やっぱり怖いですねぇ~。
いざ設置
合計3台の照明の取り外し&設置ということで、エアコンを効かせていたにもかからわず汗だくになりました。
設置後はこんな感じ。
いざ点灯
以下、リモコンのボタンを押したときの色合いです。
「白い色」。美しい・・・
「暖かい色」。
「パネル」。「暖かい色」と比較して中央のパネルが消灯しています。
「センター」。「暖かい色」と比較して中央のパネルが点灯しています。
「常夜灯」。
注意点
今回購入した8畳タイプ『HH-CF0892A』は「量販店モデル」の型番で、公式ページの型番は『HH-CF0880A』となっています。紛らわしい・・・
型番を複数持つメリットが素人には皆目見当がつきません。こういうところがコストアップの要因になってんじゃないっすか~?
また、『HH-CF0894A』は、「パネル」「センター」のモードがない簡易版です。
「こっちの方が数千円安い!」と間違って買ってしまう可能性もありますのでご注意ください。
まとめ
最後に揶揄したことはさておき、16年ものの照明との交換ですから綺麗に照らされて当然なのですが、やはりこのデザインを気に入って買った人間としては大満足です。
しばらくは上を見上げてニンマリする日々が続くものと思われます(笑)
ダイニングからリビングに引っ越しした蛍光灯タイプの照明は、予備で持っていた蛍光灯に交換したばかりで買い替えの機会を逸してしまいました。
何年後に交換となるのやら・・・まぁ次もPanasonicにしてしまいそうです。