DELL XPS13 7390(2019年モデル)購入→返品した話 part3

こんにちは、Buggyです。
購入したDELL XPS13 7390の電源スイッチが傾斜していたため、返品した話について。

検索すると「DELLのサポートはクソ」という書き込みがうじゃうじゃ出てくるわけですが、幸運なことに私の場合は特にトラブることもなくすんなりと返品が完了しました。
(返金についてはまだまだ先の話かと)

「サポート連絡先はどこなんだ」と思い、お問い合わせ先一覧にあった「044-556-4240」へダイヤル。
https://www.dell.com/learn/jp/ja/63/campaigns/contact-home
ちなみにこちらのダイヤル、「平日9:00~17:00」となっていますが、成人の日(祝日)2020/01/13にかけて繋がりました。
ただし、自動案内の最中に0120-~で始まる別の番号に繋ぎ変えられたため、そちらは休日対応していて繋がったのかもしれません。
(番号を失念してしまったのが残念)

ダイヤル先は神奈川県川崎市ですが、中国に転送されているのでしょうか、もちろん中国系のお名前の方(男性)が応対。
たどたどしいものの、こちらの説明はすべて理解してくれました。
「返品されますか、もしくは同一製品の再発送にされますか」とのことでしたので「新機種を買いたいので返品させてください」と言いました(笑)
購入して10日間以内だったのですんなり話が進んだんでしょうかね。10日を過ぎると面倒なことになるのかな・・・
https://www.dell.com/learn/jp/ja/63/campaigns/userguide-flow3-dhs

ここで日本の祝日が効いてきて(?)「本日は祝日ですので、正式なご案内は明日別の者が連絡します」ということでこの日は終了。
待ち時間7分+応対8分の計15分のやり取りでした。
正直、『もっと待たされる』『もっと応対が悪い』と思っていたのでちょっと拍子抜けでした。

翌、2020/01/14 11:00に「044-379-7910」から中国系のお名前の方(女性)から電話があり「返品の方法についてメールをお送りします」という旨の連絡があって2分で終了。
(「この手の折返しの電話が来ないんじゃないか」と不安に思いましたが、杞憂に終わって一安心)
その後、送られてきたメールに佐川急便の集荷希望日を記載して返信。
2020/01/18に回収となりました。グッバイ7390!

特にイベントの発生しない、平穏無事な返品となりましたが、サポートの質の悪さを指摘する書き込みも目に付きますのでたまたま良かったんでしょうかね。
あと、やはり電話での問い合わせが一番なのは疑いようがありません。
メールやフォームからの入力ですと、相手のレスポンス待ちになるので待っている間の不安は増大しまくりです。

何にせよ、新機種を買う軍資金を取り戻せたのが本当に嬉しい(笑)
早く来い来い9300!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です