DELL XPS13 9300(2020年モデル)バッテリー膨張?→パームレスト交換→そして

こんにちは、Buggyです。

DELL XPS13 9300(2020年モデル)を使用中ですが、2月に入ってからキーボードのYボタンを押したときの反応が明らかにおかしく「もしやバッテリー膨張?」と思いググったところ、出るわ出るわバッテリー膨張の報告が・・・

正直に言いまして、長年デジタル機器を触ってきてバッテリー膨張とは無縁の人生でしたので、DELL製品でも発生しているとはまったく知りませんでした。まぁ、DELL製品というよりはリチウムイオンバッテリーの宿命なのでしょうが。
今のところ見た目では膨張は分かりませんが、Yボタン左下は押しても一切凹みません。

問い合わせ1日目

以前、ディスプレイの不具合で修理に出した際はすべて電話でコンタクトを取っていたのですが、

今回は趣向を変えてLINEで問い合わせてみることにしました。
問い合わせ1日目の14:49に問い合わせをして、反応が返ってきたのが16:24でした(笑)

返答がなくて最初は「えっ?既読スルー!?」とショックを受けたものです。
問い合わせが非常に多かったのでしょう。

問い合わせ1日目の夜

夜間、質問内容を返答したのですが毎回「サポート時間外です」とお休みマーク付きで自動返答されます。

問い合わせ2日目

翌日、引き続き対応してくれるのかと思ったのですが、以前の投稿は確認できないらしく「もう一度お知らせください」という無情な連絡が・・・結局再投稿するはめに。メンドクサ!


スマホでそれなりの長文を打つのはしんどい~。以前はPCメールでしたので大した負担には感じなかったものですが。

問い合わせ3日目

前日に「ご返信ください」状態のまま失念していたところ「早く返信くれや」と督促が来ました。素で忘れていたのでありがたい(苦笑)


翌日にお決まりの佐川急便での引取が確定しました。仕事が早いですな~。
引き渡し前にPCから個人情報的なデータを削除。ChromeとOneDriveをアンインストールする程度なので大した手間ではありません。
ちなみに、今回は不具合を認識してからの行動がかなり早かったです。なぜかというと、来月3月でPCの保証が切れてしまうから!
自分でバッテリー買って交換するのはちょっとハードルが高そうなので「無料のうちにさっさと修理に出してしまえ!」と思った次第。

問い合わせ4日目

佐川急便のドライバーから「パソコンを収納する梱包材が不足しており、明日午前中の引取でよろしいでしょうか?」と電話が入る。
1日程度であればと特に急いでもいないので了承。

問い合わせ5日目

佐川急便、集荷に訪れず電話連絡もなし。ドライバーの携帯電話のSMSにメッセージをするも返信なし(予想していましたが)。
これだから佐川は本当にどうしようもない・・・

問い合わせ6日目

佐川の営業所に「今どういうステータスなの?」と電話。
受付の女性は「大変申し訳ありません、やはり梱包セットの見通しが立っていないので、集荷可能になり次第ご連絡差し上げます」とのこと。
最初のドライバーのいい加減な返答が本当に腹が立つ!最初から同じような返答をしとけばいいものを・・・

問い合わせ7日目

佐川から着信があったので折り返すと「集荷の目処が立ちました」ということで翌日の回収に。

問い合わせ8日目

佐川にPCを渡して修理待ちのステータス。引き渡しは在宅勤務中の妻に任せたので立ち会っていません。
同日、DELLのLINEで「梱包材が足りず集荷不可で申し訳ありません」と連絡が入りましたが「個人的に佐川とやり取りして持っていってもらいました」と返答。
勝手に対応してしまいましたが「誠にありがとうございます」ということでOKでした。
さてさて、返ってくるのは2週間後くらいかな?

問い合わせ11日目

前回修理したときとうって変わって、こんな短期間で「修理が完了し返却させていただきました」とLINEが来ました。
もう少し長期間は使えないかと覚悟していたので、これは嬉しいサプライズ。

問い合わせ12日目

返ってきました!愛しの(不具合ばかりの)XPS13 9300!!
OSが再インストールされていることもなく、現状復旧は楽チンでした。

「バッテリー膨張に違いない!!」と息巻いていましたが、「パームレスト交換」という対応でした。
勘違いヤローで大変申し訳ありません・・・


「パームレスト」というと手のひらを置く部分のことですが、キーボードの打刻感が購入したばかりのような反応になっていて大変嬉しい(笑)
「やっぱり1年使ってるとヘタってくるもんなんだな~」と再認識しました。

おや?

「PCが返ってきてメデタシメデタシ」で終わろうと思ったのですが、この文章を書いている最中に「おや?」と気づくことがありました。

Uボタンが歪んでいる・・・

こっちのアングルも分かりやすいかと。
Yの次はUかよ!打刻感もちょっとおかしいし!!
いや~、これはもう脱力するしかありません。早速明日LINEで再修理を依頼します。
まさかこんなことになろうとは・・・Uの次はIなのか?勘弁してよ~。
その一方「ブログに書くネタが出来てオイシイな」と思わなくもありません(苦笑)何だかページも長くなってきたので仕切り直しで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です