こんにちは、Buggyです。
2022年11月に、自宅のひかり回線をSo-net光プラス(NTT東日本)からGMOとくとくBB(auひかり)に乗り換えました。
乗り換えの際、So-net光プラスの工事残債が発生したので、そちらを乗りかえスタートサポートで還元してもらおうとしたところ、還元不可の判定がされてしまいました。理由は非常に単純ですが、備忘録も兼ねて記載します。
乗りかえスタートサポートを申請
2023年3月に工事残債の請求書がSo-netの会員ページで確認できたので、そちらとともに乗りかえスタートサポートの申請書を送付。
auからのお手紙
送付から1ヶ月後、KDDIの佐世保からお手紙が届きました。届いた瞬間に「何かこれやべーな」という気がしました(苦笑)
中を見ると「対象外事業者の請求書が同封されています」とのことでした。
「え、まって、NTTからauへの乗りかえなのに対象外事業者なの!?」と思い、auのページを再確認したところ、『対象外事業者』にしっかりと入っておりました・・・
よくよく考えたら、So-net光プラス契約中にUQモバイルの自宅セット割を適用していましたし、対象外事業者なのは当たり前でしたね・・・あまつさえ、自分でブログを書いておきながら確認もせずに申し込むとは(苦笑)
別の乗りかえスタートサポートキャッシュバックが開始
同時期に「キャッシュバックの振込が開始されます」とメールが来て混乱に拍車がかかり、実際にキャッシュバックも始まったのですが
こちらはGMOとくとくBBで新たに申し込んだUQモバイルの自宅セット割の加入特典でした。「キャッシュバック不可」と「キャッシュバック開始」の連絡がほぼ同時でちょっと混乱してしまいました。まぁ、上のスクショの記載を見れば分かることなんですが~。
ということで、単なる凡ミスを記載しただけの記事になりますが、参考になりましたら幸いです。